2017/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



今週放映の魔戒ノ花 9話『飼育』。

監督は松田康洋。
松田は長年雨宮組の演出部として
何本かの作品に参加している。
タオの月ではマカラガの咆哮を浴びて、
耳から血を流す野武士。
山口組「映画」の回では、やけに肉付きのいい
スキンヘッドのゾンビ。
そして、蒼哭ノ魔竜ではフタミミが鋼牙を
威嚇するために出現させたアカマツダ。
他にもよく見ると画面の隅にコッソリと
写っている・・・のが松田なのだ。

そんな松田の牙狼監督デビュー作を、
まさか俺が面倒をみることになるとは思わなかったのだが、
一度チャレンジさせてみようと思って監督に抜擢して
出来上がったのが「飼育」である。

松田に撮らせるにはどんなエピソードがいいのか?
色々と考えた結果、ホラーテイストが少しあり、
裸体をモティーフにしたものにしようと決めた。
自分が書いたプロットを文芸部梅田が上手に台本に
まとめてくれて、そして松田なりの入れたい要素と
牙狼の普遍的なテーマである生と死という
空気感が流れる映像作品となった。

面白い作品になった。
松田、よくがんばった!
と言うのが俺の正直な感想であり、これを
毎週、ガロを楽しみしている人たちに早く
届けたいと思っていた。










キー局であるテレビ東京さんから、
このままでは放送できませんと言われてしまった。
原因は明白である。裸体が多すぎるからだ。
牙狼一期の頃に比べると※まだアナログ放送だったね。
表現の規制がずいぶんと厳しくなっているのが
実情である。困った、とても困った。

選択肢は二つ。

放映はせずにソフト化の際に収録する。
局の意向を聞きつつ修正しオンエア可能のものにする。

この二つである。
松田が心血注いで作った作品を、こちらの事情で
改変するのは不本意である。が、自分としてはちゃんと
地上波で監督としての松田のクレジットが見たかった。

松田と話し合った。

結論からいうと、現状納得できる状態と
映像処理を加えてオンエア可能なバージョンを制作した。
これはこれで、よくファンの人から言われる
子供と一緒に楽しみに見てます!の人たちには優しいつくりになり
映像的にはある種の情感は出せたと思う。
しかし松田が最初につくったバージョン、つまり、
ディレクターズカット版は存在する。

東北新社のチームと一緒に出した結論は、
ファミ劇とスターチャンネルに関しては、当初制作した
ディレクターズカット版でオンエアしても問題なしという
交渉をしてもらい、実現の運びとなった。

なので、


テレビ東京オンエア版と
ファミ劇、スターチャンネルオンエア版は
違うものですよ・・・といっておく。

わかりやすくいうと、
裸体がハッキリ写っているか、ハッキリと
写っていないかの差である。しかし、ただ単に
裸を見せない処理をするのでは思考停止だなと
思い、当初のバージョンにはなかった処理をしている。

結果、修正版の方が見る人によっては
リッチな映像に感じるかもしれない・・・

が、最初に松田が作ったディレクターズカット版も
是非見てほしいので、放映前にこんな長文と
言い訳をブログにつらつらと書いている次第である。

魂は変わっていない。

引き続き、

牙狼とガロチームの応援を
よろしくね!

と言っておくからね、カラね。























 



  • 02:11
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


comment

了解しました!ファミ劇版も楽しみにしてます。

  • あずき
  • 2014/05/28 2:28 AM

おはようございます。

既に放送が始まっているドラマでも毎週テレビ局が検閲?されているんですね。
はい、どっちのバージョンも楽しみにしています!!

  • かのん
  • 2014/05/28 5:28 AM

監督、お疲れ様です!
どちらのバージョンもしっかりと鑑賞させていただきます!

  • masa
  • 2014/05/28 6:09 AM

ウチはファミ劇とスターチャンネルが観れないのですが、松田監督のディレクターズカット版、凄く気になります!!
まずはテレ東版を堪能してその魂を感じたいと思います。
オンエアを楽しみにしていますね♪♪♪

ファミリー劇場とスターチャンネルは、見られません!Σ( ̄□ ̄;)
なので、テレ東オンエアを見て監督のディレクターズカット版を想像します!

  • 翔太
  • 2014/05/28 7:37 PM

了解です!
2パターンあるとは、結果的には何と贅沢な!
牙狼の裸(ら)、大好きです。
両方堪能します!

  • hanasun
  • 2014/05/30 11:07 AM

雨宮監督、お疲れ様です!
いよいよ今夜放送ですね〜
楽しみにしています♪
6月20日のお台場のイベントも娘と2人で行ける事になりましたーっ!
監督にお会いできるのを、ものすごく楽しみに指折り数えております^^
2人でガロとザルバのTシャツを着て行きますね・笑

  • KEI
  • 2014/05/30 3:04 PM

色々と大変なのですね...
ファミ劇は録画できないけど見れるので、
テレ東版とともに楽しみにしています!

  • 灰猫mo
  • 2014/05/30 9:30 PM

雨宮監督お疲れ様です。

テレ東版「飼育」観ました。

なるほど、そうした作り手の苦労があったのですね。

しかしながら、しっかり前後の表現の差別化がなされていて、見応えのあるお話でした。

思えば初期牙狼から早10年。

牙狼であっても「変わらないもの」と「変わりゆくもの」の両方を感じとることができた、良いエピソードだったと思います。

来週の「食卓」も楽しみです。

  • ブーバ
  • 2014/05/31 1:57 AM

初めまして。
私は、初期牙狼から牙狼シリーズを楽しませていただいています!これからも応援し続けますので頑張ってください!
今期も毎週楽しみにしており、今回の話も素晴らしいお話で大満足でした。
このような書き込みをして図々しいかもしれませんが、今回登場したホラー・リザリーの性質がよくわからなかったので、どこかで詳しく解説していただきたいです。できれば宜しくお願いします。
それでは、来週も楽しみにしております!

  • ギルト
  • 2014/06/01 7:22 AM

テレビドラマでもスポンサー以外の自動販売機が映り込んでいてカットになったりするそうですね
大人の事情は仕方ないですよね
最近だと児童養護施設を舞台にしたドラマが物議を醸したり、不特定多数がみるテレビドラマだと制約があるのも当然かもしれません

  • 大谷二刀流やめたってよ
  • 2014/06/07 2:34 AM

前コメントですけどスポンサー云々は関係なかったですよね
送信してから、ん?なんか違うような(゚o゚;;
すいません(~_~;)

  • 大谷二刀流やめたってよ
  • 2014/06/07 3:02 AM

雨宮監督、はじめまして。
Wikipediaからこちらへ伺いました。
テレ東版しか観ていません…
DVDにはDC版も収録されますか?
BDに収録かな…
DVDにもDC版を収録してください!
お願いします。
来週はゴンザさんエピソード2本目!
楽しみです。

  • Mena
  • 2014/07/12 8:16 PM

雨宮慶太様 始めまして。私は、雨宮監督の牙狼を始め、色んな作品が大好きで応援させて戴いてます。中でも、雨宮監督の『字体』にも興味があり、ハマってます。突然で、失礼なわがままなのですが私の名字の『渡』という漢字を、雨宮監督の字体で、書いて頂きたくコメントさせて頂きました。本当に失礼ではございますが、サッと書いて頂いて、このブログにでも、何かのついでにUPして頂ければと考えています。失礼で、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 渡 康徳
  • 2014/07/12 11:49 PM