2017/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



 



 ピンボケですまん・・・

 やっと出たバイオ3D、と言っても一番楽しみなのは
 次のバイオなんだが、それの体験版も入っているから
 もうそれだけで、テンションが上がる。
 週末にじっくりプレイしよう。


 連日、牙狼。
 今日はアフレコと打ち合わせと横山組の合成発注。
 横山組の回がとてもすごく、そして泣かせる話に
 なったので一安心いや二安心。


 が・・・


 実は撮影はまだ残っている。
 今回はなるべく全国的にみんなに見てもらうべく
 新社のP陣が頑張っているので、どういったメディアで
 露出するのかの発表はもうちょっと待ってね。
 多分、えーーー!ってな事にはならないと思う・・・・

 多分だけど・・・


  


 


    多分、今・・・

  宇宙で一番面白いゲーム

  に違いない。

  生半可な気持ちでプレイをしてはいけない。
  
  これは3日間生き延びる試練なのだ。

  だから、当然3日続けてお休みの日でないと、

  プレイ出来ない。

  気持ちは焦るが目の前にある大きな山を越えるまで、

  ぐっと我慢しよう・・・

  あ、画像はPS3版と360版。

  当然両方遊ぶ気マンマンであるが、
  
  北米版もいいよって人がいたら、こっそりとチョウダイね・・・・

  
  一仕事して寝る・・・

 
 


 
 重大な問題といってもゲームの事

 オブリビオン。

 打撃のSEが全く再生されない。
 これは剣を手に敵を倒すゲームにとって、
 主役の声が再生されない映画を
 見ているのと同じなのだ。

 ちなみに、この不具合はPS3版のみ
 らしいのだが、何で誰も気がつかなかったのか?
 まったく、やれやれ、なのだ。
 
 まあ、ゲームやってる場合でないのは
 重々承知してるけどね(笑)

 では、仕事。
 


 

  やっとバイオショック2をプレイする。
 今回はPS3版でプレイをしたのだが、
 何かが違う。

 インパクトが足りない!
 なぜ??

 世界観やゲーム性は全く変わっていない。
 しかし、ラプチャーにいる感じが希薄なのだ。

 で、もしやと思い、急遽360版を購入。
 プレイを開始してみて、すぐに納得した。

 結論

 バイオショックはXボックス360で遊ぼう!

 何が違うのかというと、もうこれは画質である。
 ちなみにファーストシーンだが、




 上が360版の物である。
 でこちらが、PS3。




 この二つを見るとそれほど
 差がないように感じる。実際遊んでいても、
 引きの絵はそれほど違和感を感じないのだが、
 問題は、バイオショックの生命線とも言える

 水の表現



 で比較してみると。




 こちらが360版で、

 下がPS3版。




 ピントが甘いわけでない。


 ラプチャーは海底都市である。
 プレイヤーがそれを痛感するのは、通路や壁面に
 流れる水や、ゴーグルにつく水滴。
 そしてその水にうつりこむネオンの光や、ゆらぎなのだ。

 それを体感することで、
 ラプチャーに自分がいて、そこを歩いている事が
 現実になるのだ。


 そう考えると、細部やディティールといった本筋とは
 関係ないと思える所も、作品に命を与える大切な
 仕事なのだと思う。


 なので、360版でもう一回ラプチャーの探索に
 行ってくるのだ。

 ※バイオショックを最初からPS版でプレイした
 お前が悪いと、突っ込まないように・・・
 
 
 




 まあさらばって事はないのだが。あと何周かプレイすると思うので。
 とりあえず一周目無事プレイ完了。もうすでにクリアしてる人たちも
 沢山いると思うが、一作目からの付き合いの人にはグッとくる物語で
 あったと言えよう。前回もそうだったけど、今回もいわゆるゾンビは
 出てこない。これに関してはすでにデッドライジングがあるので、
 ゾンビと戯れたい人はそちらをどうぞ!といった感じなので、全く
 気にならない。改めてバイオハザードはアクションゲームなんだと
 感じさせてくれたのが今回の5だ。

 そして悲しい結末でなくてよかったなあと・・・ジル。

 後はネットでのリアルタイム協力プレイを
 どこまで極めるか、いや極められるのかが課題であろう。
 画像はちょっと前に肘井から来たメールに添えられていた物。
 キレイです。ああ、仕事もしてますので、ちゃんと(笑)。
 関係各社様。


 いやあーすごい!
 バイオハザード5はホントにすごい!
 ※小学生並みの感想で申し訳ないが
 大きなお魚さん、のような物を倒した所までだが
 掛け値なしに今あるゲームの頂点に立った作品に
 違いない。ラストが楽しみだが、俺の勘が当たって
 いたらちょっと悲しい、いや切ない。ジル……。
 ネットでリアル協力プレイもやってみたいなあ……と。

 プレゼントは明日発送する。
 繰り上げ当選の方から返信が来たのと、
 一部プレゼントにサインが欲しいという人がいたので、
 とりあえず入れときました(笑)。
 当初サインを書くつもりはなかったんだが、
 雨宮ブログでプレゼントしてるんだから
 当然みんなサインは入ってると思ってるんじゃないの?
 って突っ込みが入ったので、じゃあってことで
 一応名前だけ……。

 で、昨日のバイオのつけが回ってきそうなので、
 これから仕事、仕事。




 来た!
 まず目先のやる事を、とっととやってプレイしなければ・・・
 クリスにまた会える喜びをじっくり噛みしめたい。
 
 あー地球に生まれてきてよかったぁーー!

 と言えるようなプレイが出来ますように・・・




 今更ながらテクモさんの<零 月蝕の仮面>をクリアー。
今までPS2で人気だった零シリーズのwii版である。
あーー怖かった、というのが正直な感想。怖いゲームは好きなんだが、
零は特に怖い。何が怖いかというが、舞台が日本家屋だからである。

 霊が出ると言われる廃屋を、懐中電灯をもって入る。
そんな素晴らしい体験が、コタツに入りながら出来るのが素晴らしい。
プレイするキャラが女の子というのがミソで、怖い廊下を歩いている
時に彼女たちの後ろ姿や、首の後ろで揺れるネックレスを見ているだけ
で怖さは半減していく。またシェンムー好きにはたまらない例のアレが
楽しめるので、是非階段の上り下りの時はチャレンジしてほしい。

 ホラーゲームを全てプレイしている訳でないが、現状では
今までプレイしたゲームの中ではダントツに怖かったので、まだ
コワイゲームに出会ってない人はプレイしてみてほしい。この開発
チームは多分もっと怖い表現の引き出しがあるんだろうなと感じた。
 一人でやる勇気がない人は、友達とやると楽しめると思う。
ワイヤレスリモコンと恐怖というのは相性がいいのだなあと、
発見させてくれた。また、単に怖いゲームというだけでなく、
 戦略の仕方、どのキャラクターに肩入れしてスキルアップ(所持品)
をしていくかでプレイの仕方が変化する。その辺のゲーム性が
ちゃんとしているので、驚いた。ちなみ二週目に突入。

 ただ、

 二か所だけどーーしても普通の感覚だと難しい所がある。
ここでしばらくハマり、詰まってしまったのだ。これからプレイする
人は是非参考にしてチョウダイ。ちなみ読んでもネタばれには
なっていないので、ご安心を。

 その一
 望月>もちづき>満月の意>十五夜>15という数字
 つまり<望月>という単語から<15>という数字を連想
 しないといけない。数字に関しての謎は他にもちりばめられて
 いるが、それはある場所を捜すと数字その物が発見できると
 いった遊びになっているのだが、一か所だけこのような
 言葉遊びからの連想をする所がある。結構ゲームなれして
 いる人でも、それに気がつくまでハマってしまった。


 その二
 音をよーーく聞く。
 何か所か、ピアノを弾く場面がある。リモコンでキーボードが
 光ったところ押していく遊びである。が同じキーを二回押さないと
 いけない場所がある。※前半で、一か所。後半で二か所。
 これも同じキーを二回引いているといった演出が、ちょっとわかり 
 にくい。まあ、音をよーーーく聞くと解るのだけど。多分、
 二回引いている所の、光の点滅をもっと明解にすると良かったのか
 もしれない。ただ、そうすると味が無くなってしまうのも解るが。
 ※モニターによってはリモコン操作が難しい場所である。
 多分小さいモニターの方が入力しやすいのかもしれない。


  などと、マニアックな指摘を書いてしまったが、
 気になったのはそれだけなので、ゲームとしては大変素晴らしい
 お金出して遊ぶ価値のあるゲームであることには変わりない。
 
 そして15日には、昨年からずっとプレイしたかった
 ゲームが届くことになっている。こちらはまた今度紹介する。
 
 


 

  XBOX360の名作バイオショックからの画像。
 CGIでいつも不満の思うのが、人間の手の表現だ。それだけ
 人間の手はむずかしい。今まで見た手のCGで一番すごいと
 思ったのがコレ。握っている感じの量感と芝居がよい、、。
  このバイオショックというゲームはプレイヤーの主観のみで
 マイキャラ※操作するキャラは手にしか画面に映らない。
 だからなのかは解らんが、流石に手はすごいので、気なる人
 はぜひプレイしてみてね。




 仕事がつまってきた。
そんな時短時間で異世界に行ってリクレッシュするにはオブリが必要。
去年吸血病にかかってしまった勇者カオルの次に作った女戦士がこれ。
ハニーと呼んでいる。オブリは5人ぐらいキャラを作った。
 その中でも彼女はたぶん一番強くなるであろうと思っている。
そして未だにマーティに会っていないのだ。何の話?。ゲームの話。

 Xボックス360でプレイできるオブリビオンというゲーム。
けどこれはPS3版。なのでPS3持っているはみんなオブリを
プレイするように。クリアーとか攻略とかは考えなくていい。
 ただひたすらシロディールの大地を歩けばいい。

 自分が何者なのか?何を美徳としているのか?そして価値観は?
すべてオブリがさらけ出してくれる。ドラクエでは決して体験できない
まさに、もう一つ生き方がある、、それがオブリ。

  次はマイフェバリットゲームなデッドライジングを広めたい、、、。